入れ歯の管理について

      2022/11/01

こんにちは!

秦野市の渋沢にある【いわた歯科】で研修をしているもみじです!
入れ歯を新調された方からよく「どのようにお手入れしたらいいですか?」というご質問をいただきます。

いわた歯科では、初めての方にはパンフレットをお渡ししていますが、本日はその中から抜粋してお届けしたいと思います。

入れ歯画像

①毎日装着する

まず、基本的に毎日きちんと装着してください!

入れ歯は新品の靴のようなものです。
靴も何度も履いて足に馴染むように、入れ歯も何度も使ううちにお口の中に馴染むようになります。
痛みが我慢できない程度だったり、かみ合わせが気になったりしたらすぐお電話ください!

②お手入れはやさしくしっかり

まず水を張った容器を入れ受け皿にして(義歯は繊細なので、落とした衝撃で割れてしまうことがあるため)、義歯用ブラシか歯ブラシで丁寧に磨きましょう。
汚れが気になるときは、ゴシゴシやらずに中性洗剤か泡ハンドソープを併せて使っていただくと効果的です!
歯磨き粉は研磨剤が入っていて義歯が必要以上に傷ついてしまう場合があるのでお勧めできません。
刺激は少な目で、丁寧に洗うことを心がけましょう☆
金属のバネ部分や裏側は汚れが溜まりやすいので、特に注意して洗うと清潔に保てますよ!

③就寝前は義歯も休ませる

ぬるま湯に義歯洗浄剤を入れて、入れ歯を浸漬します。
洗浄剤を使用するとブラシだけでは落としきれない汚れやカンジダ菌などの真菌や細菌を除去できます。
1日1回は入れ歯洗浄剤を使用して清掃しましょう。

※浸漬時間は使用方法に従ってください。
※義歯の変形の原因になるため熱湯は厳禁です。

義歯用ブラシで浮き上がった汚れと義歯洗浄剤を洗い流したら、乾燥しないように水の入った容器に入れて保管しましょう。
ただし、入れ歯をはずすと歯ぐきの土手の部分や残っている歯に負担がかかる場合、着けたままお休みになるようお勧めすることもあります。
このような場合は、かかりつけの歯科医師にご相談いただければと思います。

いかがでしたか?
正しいお手入れで快適に過ごしていただくために、少しでもお手伝いできましたら幸いです!
定期検診で定期的に入れ歯をプロにお手入れしてもらうのも長持ちの秘訣です☆

ご不安な点がありましたらかかりつけの歯科医院までご相談ください。

 - コラム ,